RSS
 

しばきのゲート

02 8月

今日久しぶりにアブラゼミを見ました。主任のiです。

外でクマゼミしか見なくなって随分経ちますがアブラゼミは10年以上ぶりかもしれません。

地球温暖化の影響もあり真夏の温度が子供のころよりは3-5度は平均高いから

アブラゼミの生息地域が北上したのだと勝手な推測していましたが今年は冷夏なんでしょうか?

 

長瀬君がクマゼミを

そんな外ばかりみていたもんですから

箱バンのリヤゲートを開けたら

ドスン!

痛て!!

腰を打ちのめされました。

 

ゲートが開いたまま保持されず、落ちてきました。

クルマにしばかれるとはショックです。

そう、ショック。

リヤゲートを支えてるショック

もう10年以上の車歴ですから、劣化によるヘタリのほかありません。

それ以外にゲートを支えているものもありませんし、

ハシゴやなんか付けたわけでもないのにゲートの重量が急に増えるものでもありません。

ここは素直にショック交換です。

同じようにボンネットを開けているのに手を離すとフードが落ちてしまうクルマは同じようなショック式構造であったりして、へたっている場合はエンジンルームをのぞき込むと大変なことになります。

支持棒などもしっかり固定確認してドライブ前の点検を行ってください。

 

 

左側交換した時点でゲートはしっかり跳ね上がりました。右は少し力がまだのこっていましたが、2本で支えているので片側に負担がかかっては次の寿命は早くなると考え、左右同時交換。

SHOWA

昭和のショックでした。

ん、ショーワさん?SUBARUのサンバーだからSUBARU部品かと思ったら

バイクのフォークとかに採用されているメーカーですよね。

それなら、問題ない。

動作品や油脂類など消耗品は仕方ないと割り切って思い切って交換すれば

我慢して嫌な思いをし続けたことが馬鹿に思えてきますね。今回も腰を打たれて接骨院に通うようなことも避けられたでしょう。

お出かけ前の車両が冷めているときに

ボンネットをしっかり固定して開いて

オイル、水まわり、タイヤ・ベルトなどの回転物をしっかり目視確認することで多くのトラブルを防ぐことができます。

おやっ?と思ったらアマリーそのだへ

尼崎のオイル交換プロショップは名神尼崎ICより車で7-8分。

輸入車向けオイル、お仕事向けオイル、その他ご予算に応じたアドバイスをいたします。

TEL 06-6494-4539

 

 

 

 

 

 
No Comments

Posted in 日記

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

Leave a Reply